わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

本『伝える力』読んだ

伝える力 (PHPビジネス新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/04/19メディア: 新書購入: 45人 クリック: 1,284回この商品を含むブログ (243件) を見る 本当は昔から自分の課題として「言いたいことを言うばっかりで相手に伝わるように話…

本『ザ・ファシリテーター』読んだ

ザ・ファシリテーター作者: 森時彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/11/12メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 131回この商品を含むブログ (84件) を見る 友人から紹介されて「読んだらぜひ感想を聞かせてほしい」と言われていた。読んでから…

読む本をどうやって見つけてくるのか

そういえば社会人として働き始める前からよく人に「どうやって本・映画を見つけてくるの?」と訊かれることに気がついた(おそい)。もちろん訊かれたそのときに無視せず答えてはいるけども、文章としてちゃんとまとめたことがなかったので、どうやって見つける…

スニペットツールClipy便利

チームメンバーと話しながらPCいじってたときにメンバーの一人が何気なくスニペットツールを使ってて 「なんですかそれ!?」 と聞いたら教えてくれた。 clipy-app.com ググるとちょいちょい記事が上がっている。 kimikimi714.hatenablog.com ここで記載した…

『第16回 Scrum Masters Night!』に参加した

smn.connpass.com に参加してきた。スクラム関連の本は読んでたけど、これを実践・導入するのにはあまりにも知見がなさすぎたので勉強会で実践している先輩方からもっと話を聞いてこようと思った。 一旦参加者全員が話したいことをバーっと付箋に書いてホワ…

Qiitaの記事を地味に更新した

qiita.com ブログってやっぱフローなので、ストックしていきたいものを更新するのにはあんまり向かない気がしてる。 古い記事もたまに気になったら編集したりするけど、やっぱ何か一つのことについて継続的にためてくならQiita便利っぽい。 Qiitaのタイトル…

PPUG #2 - PayPal実装・運用編 - に参加してきた

ppug.connpass.com ↑に行ってきたので、そのときのメモを上げる。 freeeにおけるPayPal課金の実装事例 by Yuichiro Ebihara, freee株式会社 遅刻したのでほぼ聞けませんでした><; 決済手段が増えたことによるコストは? システムの運用はそんなに困らない …

転職活動の準備について

実は去年転職した。まだ1年経ってないが、去年の今ごろ自分はどんなことしてたっけ、何を考えてたっけと思ったので、そのときのメモを振り返ったら結構本気で転職活動していたので、そのことについて書く。 準備していたこと 2015年の5月ごろ割と精神的にク…

プロジェクトの成功条件・失敗条件について考える

この4月からプロジェクトマネージャーのお仕事が降ってきた。 正確には3月から準備していて、いろんな引き継ぎとか覚えることとかで忙しかった。 そんな中で早速正直失敗だなと思えるプロジェクトにぶち当たったので、これはチームメンバーでちゃんと振り返…

いっそがしー

なんとなく今月ブログ記事書いてないことに気がついたので書く。 と言っても書くことは特になくて、まぁ初めてのことが一気に押し寄せて忙しかったな(こなみ)という感想。 書く余裕があれば書くけどなー。余裕がほしー。

macのGUIツール上のファイル選択ダイアログで隠しファイルを表示させたいときのショートカット

www.lifewire.com finderで直接見るときはすでに隠しファイルを表示するようにしてたが、IDE(具体的にはPHPStorm)で指定したいファイル(具体的には ~/.composer )が隠しファイルで困った。 どうやって表示するのか調べたところとっても簡単だったのでメモし…

本『入門ウェブ分析論』読んでる

入門 ウェブ分析論――アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版作者: 小川卓出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2013/03/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る 39ページまで。次は40ペー…

プロダクトマネージャーの評価制度・評価基準を考える会#2 に参加してきた

pmjp.connpass.com この会に参加してきた。この直後にオフ会なるものがあったけど、そっちは参加せずに直帰した。 この会でのPMはプロダクトマネージャーであって、プロジェクトマネージャーではないということに注意してほしい。プロジェクト管理じゃなくて…

コードレビューの見出しのフォーマットについて

GitHubに限らずコードレビューを行う際は例えばPull Requestなら一体何を解決するためのPRなのか簡単でいいから書いて欲しいと思っていて、何のdescriptionもなくいきなりリンクだけ貼られて「はい、レビューしろ」っていうのは失礼だなとさえ思う。 でもこ…

映画『聖杯たちの騎士』観た

seihai-kishi.jp 先週観に行ったが、人生で初めての経験をした。 映画館で初めて寝た。 自分でもかなりビビった。それもナタリー・ポートマン出るよーっていう、この映画では割りと見せ場っぽいところで寝て、え?ナタリー・ポートマンじゃん、いつ出てきたの…

Eloquent ORMで特定カラムの値を処理して取り出すために$appendsを使う

簡単に間違いコードを書くと url); } } ここで url というのは examples テーブルの1カラムとする。 要は url を単にURLではなくて、後ろのパスだけを取り出すメソッドが書きたいと思ったときにどうしたらいいの?というのを調べてた…

浅草寺おみくじチャレンジ~2017リベンジ~

あけましておめでとうございます! 浅草寺おみくじチャレンジ~2017リベンジ~ pic.twitter.com/A1v3fIoMH4— きみきみ氏 (@kimikimi714) January 7, 2017 チャレンジ成功したったー!!!!フゥーーーー!!!! pic.twitter.com/A7qMqosSqI— きみきみ氏 (@kimikim…

2016年の振り返り

確かこういう振り返り記事、これまで書いたことがなかった気がしているのですが、暇を持て余してるので振り替えってみます。 今年は 雷門きたー pic.twitter.com/IjEQbJ4GVB— きみきみ氏 (@kimikimi714) 2016年1月3日 あああああああああ pic.twitter.com/1u…

26日目: 2016年アドベントカレンダーまとめ

「みらいのじぶんにやさしくしてやる」 確かにそう思ってこのブログをはじめたのだけども、最近このブログの記事が本当に未来の自分にやさしい記事と言えるかについて疑問に思えてきた。 始めた当初、まだエンジニアのお仕事を始めたばかりで、技術的な内容…

25日目: GitHub APIを叩いた結果をDBに入れるだけのコマンドを作る その2

kimikimi714.hatenablog.com の続き。 コマンド引数とメインの処理をちゃんと見直す。 コマンドに渡す引数 Pull Requests | GitHub Developer Guide にあるようにどのオーナーによる何のリポジトリのpull request情報を取得したいのかを指定すれば良いので *…

24日目: クリスマスイブくらいサボりたい

ので今日は休みます。 ていうか明日で終わりなんか。早いな。

23日目: GitHub APIを叩いた結果をDBに入れるだけのコマンドを作る その1

kimikimi714.hatenablog.com ここでGitHub APIを叩けるようにし kimikimi714.hatenablog.com kimikimi714.hatenablog.com ココらへんでDBにデータを入れられるようにModelを作ったので、APIを叩いた結果を入れるコマンドを今度は作る。 Laravelにははじめか…

22日目: おやすみ

今日もおやすみ。 今週忙しかったですね。

21日目: Laravel Eloquentを使って必要なModelを生成する その2

laravel.com ここにあるコマンドたちで適当にmigrationファイルをいじる。 reviewsテーブルの作成。

20日目: Laravel Valet使ってみる

何故かどうしてもhomesteadが立ち上がらなくなったので、やむなくvaletを入れてみる。homesteadの立ち上げを修正するのはまた今度やる。 laravel.com macでしか使えないのとhomebrew必須とのことだった。 以下コマンドを羅列する。 brew install php71 // ph…

19日目: 今日も忘年会だった

なかなか続かないですね!!!

18日目: Laravel Eloquentを使って必要なModelを生成する その1

laravel.com ここにある方法でModelを作ろうと思う。 kimikimi714.hatenablog.com この日の記事に書いたようなコンポーネントが必要になる。そこからざっくり必要なModelは User Review Comment になると考えている。 そのそれぞれについて必要な項目は違っ…

17日目: codeception使ってみた

Codeception 簡単にいうとPHPのテスティングフレームワーク。業務で初めて使った。 本当はAcceptance Testが書けることについて書きたいところだが、ここはまだ書き慣れてないのでこの記事には載せてない。 Db - Codeception - Documentation 個人的にはこの…

16日目: 忘年会だった

そんな日もある

15日目: GitHubのAPIを叩いてとりあえず中身を表示させる

かまってちゃんに戻るよー。 github.com 昔phpで書かれたGitHubのAPIクライアントを探していて、これにstarを付けていたんだが Using Laravel? Laravel GitHub by Graham Campbell might interest you. というのがあって、これは使ってみるしかないと思い早…