わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

ubuntu nvidiaドライバー インストール

使っているビデオカードnvidia製のものなんだけど、
ちゃんと設定したはずの画面が
ubuntuのアップデートマネージャーを適応したら
また前のめっちゃちっちゃい解像度に戻った。

やり方は前に調べていたから、
どのサイトを見ればいいかも分かってるけど、
その記事が消えてしまったら完全にオワタ状態になるので
未来の自分が困らないようメモしておく。

  1. あらかじめnvidiaの最新ドライバーをnvidiaのサイトからダウンロードしておくこと。(nvidiaのドライバーはubuntu64bitでは更新が終わっているらしく、2011年のものは存在しなかったはず。少なくとも私の時はなかった。)
  2. sudo aptitude install build-essential linux-source linux-headers-`uname -r` xserver-xorg-dev を闇雲に信じてやった。(前はそれでうまくいったし、多分信じてよい。今回はすでにインストールされているものなので、しない。)
  3. sudo /etc/init.d/gdm stop でxを停止。
  4. sudo sh NVIDIA-Linux-x86_64-270.26.run を実行。(私の場合はこのドライバでおkだった。他の人は自分のpc環境と相談してください。)

というわけで、今からやり直してきます。

参考サイト

広告を非表示にする