読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

なんかつくってみよー!! その2

Android technology

eclipseの設定は終わったつもりだったけど、
ちょっと追加しておこうと思う。

先の話になると思うけど、
アプリが出来た後、少しずつでも改良しようと思ったとき
書き換えたプログラムが絶対にいいものになるとは限らない。

今まで自分でCで実行ファイル作った時にも
「うわぁ…これ前の方がよかったわw」
と思ったことがある。
これが自分だけのことなら大したことないんだけど。

はてなのインターンではgitを使用した。
実際に使用してみてかなり便利だったし
使い方を忘れたくないのでgitを使う機会を設けたい。

そこでeclipseにgitプラグインを導入することにした。
基本的に

を参考にインストール。

プラグインを入れてeclipseを再起動してユーザーネーム等設定とあるけれど
私は「構成」というものが出てきてくれなかったので、
そこを飛ばしてリポジトリの新規作成を先にした。
それからもう一度設定のところに行くと構成が表示された。

このページの画面を見るにWindowsXPだが、
約10か月前の記事で、内容はあまり古くないし今でも便利な内容だと思った。
私はWindows7を使っているが、このサイトと違うことは特にしていない。

#----2011/09/28追記----#
とりあえずインストールしてみたEGitの使い方をざっくり覚えて
本に書いてあるものをとりあえず一つ作ってみた。

『作りながら覚えるAndroidプログラミング』
という本を使ってる。

コードが書かれている文字が小さいけど
作ってて楽しいのでいい。

広告を非表示にする