わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

mysql5.5のセットアップでエラーでた

vagrantにmysql5.5をインストールした後、my.cnfを変更してから

$ sudo service mysqld start

を実行したら、

MySQL Daemon failed to start.

と、表示されて起動できなかった。

書き換えたのは

[mysqld]
default-character-set=utf8
skip-character-set-client-handshake

のところ。
でもmysql5.5からはdefault-character-setのところはcharacter-set-serverにしないといけなかったらしく、
そこを書き換えて、また起動しようとした。

でもまた

MySQL Daemon failed to start.

と表示されて、なんでじゃーと思って

sudo tail /var/log/mysqld.log

を見てみたら

[ERROR] Fatal error: Can't open and lock privilege tables: Table 'mysql.host' doesn't exist

と表示されていた。

んんー、テーブル消したっけなー、それとも最初の起動でうまくいかなかったせいでテーブルができてくれなかったのかなー。
どこでうまくいかなかったかがわからないけども、とにかくテーブルを初期化した。

$ sudo mysql_install_db

それからもっかいsudo service mysqld startしたら起動できた。

変なところで詰まりたくないな。

参考