わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

22日目: アカウントが散乱している

18日目: 今年中にやりきりたいこと - わすれっぽいきみえ
にあることを実行するため、すごく久しぶりにノートPCビスたんを立ち上げた。

そしたらgooメールのアラートが出てて「ああ、そういえばgooメールアカウント持ってたなー」とおもむろにメールボックス開いたら2014年3月10日AM1:00で無料メールアカウントサービスを終了するというメールが届いてた。

マジかぁ、面倒くさいなぁ、なんかこれでそこそこ重要なメールのやり取りしてた記憶がうっすらあるなぁと考えながら*1さっさとバックアップを取り始めたが、よく見たらこのメアドAdobeのアカウントと紐づいてた。

Adobeのアカウント周りって厳重にしようとしすぎて身動き取れない感じがすごくて嫌なんだけど、AdobeのパスワードとIDが漏えいしましたとかいうメールが流れてたことも一緒に思い出して、さらに気持ちが鬱屈した。

とりあえずいくつもアカウントがあったりすると何が何と紐づいているのか把握できなくなるので、Adobeのものについてはパスワードの変更してから、複数アカウントの統合依頼を出した。

メールアドレスを一時期は10個くらい持ってて*2、私はいくつの名前を持ってんだよって自分でも意味わからん状態になったことがある。だいぶ整理したけど、まだいくつかあって覚えてるうちに片づけてしまわないとより面倒くさいことになる。

やっぱサービスが終わるって利用頻度が高い人間には死活問題だ。
いつなんどきサービスが死ぬかわからないので、フェールセーフは貼っておきたいな。

特にgmailとかなんかの設定を変えたいなぁと思った時に本人認証しますって画面に飛ばされて「ええ?こんな質問作ったっけ?覚えてないよ」と思いながら質問に答えてったら「アナタ、キミエ、チガウ」的な画面が出てきてモニター割りたくなった。

本人もわからなくなってしまうような本人認証なんて意味がないと思うの。
もぅマヂ無理。アカウント消そ。

*1:無料メールサービスで重要なメールのやり取りなんかするべきじゃないのわかってるけど、昔はあまり深く考えずにやってたし、多くの人がやっちゃうと思う。gmailとかgmailとかgmailとか。

*2:そのうちいくつかは親がプロバイダー変えたから新しく作ったといって渡されたりとか、サービスごとにメアド作るとか無駄に増やしてしまったもの