読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

3日目: 本『Sass&Compass徹底入門 CSSのベストプラクティスを効率よく実現するために』読んだ

Sass&Compass徹底入門 CSSのベストプラクティスを効率よく実現するために (DESIGN & WEB TECHNOLOGY)

Sass&Compass徹底入門 CSSのベストプラクティスを効率よく実現するために (DESIGN & WEB TECHNOLOGY)

お仕事ではサーバサイドのコードばっかり書いてて全然フロントエンド、デザインわかんないなと思ったので読んだ。

昔ドットインストールでちょっと触ってみたことはあったんだが、CSSリセットなどSass / Compass使うと割と楽にできることとか本当に知らなかった。どうも当時は文法など書き方ばかりに注目していて「結局これを使うと何ができるの?」の視点が欠けてた。レッスンで話されていたかもしれなかったが無意識にスルーしていた模様。スプライトも簡単にできるっぽい。

とはいえ恩恵が得られることはわかったもののやっぱり手を動かさないと身につかないので、なかなかここから先に進んでない。作りたいものがないと触らないからなぁ…。リファレンスとして使うのは若干弱い気がするし、現時点でSassのバージョンが3.4.19、Compassのバージョンが1.0.3なので内容が古くなっているが、どういうシナリオで使えそうかを書いてくれる本の方が私の記憶には残りやすいので、また使う機会が出てきたら読み直すことになると思う。

フロントエンド周りってツールがすごい勢いで増えていくから、これも気がつくとオワコン化するのかなと思うけど、今の所すぐには死ななそうには思ってる(根拠はない)。