わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

4日目: 本『体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方』読み直した

社内でこの本使った勉強会やるよと誘われたので読み直した。

前はセキュリティこわいーむずいーと思って読むには読んでたけどなんか足りてる気がしなかったんだが、今読み直したら「いや知ってなあかんやろ」という印象に変わってた。最低限アプリ作るなら知っておこうね、でも足りないよという内容しかないことが前よりわかるようになってた。

でも、じゃあ何か特別セキュリティに関する知識が増えたわけ?と言われるとうーん…と思うのも事実で、日々情報仕入れていくしかないんだなぁと思う。

この本以外にもセキュリティに関する本を読んではいたので、その本は別の日の記事としてあげる。

ちなみにVMwareで立ち上げられるVMが本に付属しているが、VirtualBoxからも立ち上げようと思えば立ち上げられる。(昔記事にした)

kimikimi714.hatenablog.com