わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

16日目: 本『コードコンプリート上』10 - 13章読んだ

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

変数、データ型の話で4章分。

変数名はやはり迷うことが多くて困るが、11章まるまる割いていて長さとか大体の名前の目安とかが細かめに書かれていて良い。『リーダブルコード』にも載ってはいたけども、この本はもう少し丁寧に型によってどんな命名がいいかとかまで含めて書いている。

データ型についてはちゃんと理解しているかと聞かれると内心ウッとなる気持ちだったので改めて見直せて良かった感じがする。10章のチェックリストは一通りやってみていいと思う。

あと暗黙的な型宣言の話は久しぶりに見て「あーFORTRANでimplicit noneとかあったなー」と思ってたらVisualBasicの話が出てきて笑った。

全体的のどの章も「経験豊かなプログラマーは〜」と書かれている部分があるが、がっつり無視していい。そこまで自身ないし。