読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

古いMDの曲をPCにインポートした

misc music

MDプレイヤーは当時高校生だった私の入学祝で買ってもらったんだったと思う。父親が社内のゴルフコンペでいいところまで行ったとかでMDコンポもらって帰ってきたりもしたので、それを使って吹き込んでいた。あの当時は結構ツタヤでいろいろCDを借りてきてはMDに吹き込んで聞いていた。逆にMDからCDにはできなかった。まだカセットテープを入れるところがあるようなコンポだった。

あれからもう10年以上経った。実はあの当時のMDプレイヤーはまだ使えて自分でも物持ちの良さに驚いていたりする。今でも時々引っ張り出しては聞くこともあるが、やっぱPCに音源がないのは不便だなとずいぶん前から思っていた。しかもMDカセットごとにアルバムがまたがってたりする。MDに吹き込める時間の長さが約1時間で、いろんなものを吹き込むと途中でMDを変えざるを得なかった。

そんな折に何気なくつぶやいたツイートにリプライが飛んできた。

実は前に自力で調べたことがあったが、その時はあんまり気が乗らなかった。何度か電気屋に寄ってみたこともあったけど、その時にはやたらとデカいMDコンポばかりが売っててコレジャナイ感すごくて、なんとなく手を出さないままずるずる来ていた。でもリプライくれた人が勧めてくれたもの(SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1)くらいしか実際ないらしいし、これはもう売ってない。

というわけで、もう手段がないっぽいと思い切って借りることにした。以下のリンク先にあるレンタル武蔵で借りた↓

rentalmusasi.com

個人経営のようで密林のポチポチで買える感じではなく、やり取りに逆に戸惑った。密林に毒されすぎ。コンビニ支払、クレカ、銀行振り込みが選べる。

すごく人気が高いようでレンタルを決めた時点で1か月先まで借りられない状態だった。みんな同じことを考えるんだろう。

結果今いい感じに曲が取り込めて大変満足している。唯一あかんなーと思うのは取り込み時にx-アプリ一択になることくらい。でもそれはMDがsonyの仕様にのってるものなんで仕方ない。後からwavに変換すれば別にiTunesでも聞ける。以下にMDに入ってた曲の一部を貼っておく。とても懐かしい。

広告を非表示にする