わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

インターネット広告に関する言葉を知らなすぎるので調べてみたメモ

業務でよく略語が話されているが、どういう意味なのか知らなすぎたので、参考になったリンクを貼りまくる。(最近そういう系の記事多い)
そんなことも知らないのかよって言葉ばかりかもしれないが、何も調べないよりはずっとマシ。

revenue

www.weblio.jp

言葉の意味からわかりそうなもんだが、一応調べなおした。

impression

e-words.jp

これは知ってたけど、意味合ってるかを確かめた。

CPM, CPC, etc...

monopocket.jp

めっちゃある。

www.scaleout.jp

CPMとCPCどっちの指標を採用した広告のほうが儲かりやすいのか例を書いてくれてる。

DFP

https://www.fourm.jp/blog/dfp-adsense-how-to-manetize/www.fourm.jp

冒頭にいきなり書いてあるが『Google社が提供している広告管理サーバー』

support.google.com

概要はここを読むと良いと思う。

rubicon

Rubicon Project - Rubicon Project

ルビコン川なわけないやろ、って思ったらやっぱり広告会社があった。

criteo

オープンなインターネットのための広告プラットフォーム | Criteo

広告会社