わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

20日目: Laravel Valet使ってみる

何故かどうしてもhomesteadが立ち上がらなくなったので、やむなくvaletを入れてみる。homesteadの立ち上げを修正するのはまた今度やる。

laravel.com

macでしか使えないのとhomebrew必須とのことだった。

以下コマンドを羅列する。

brew install php71 // php7.1インストール
composer global require laravel/valet // globalにvalet入れる
brew install mariadb // mariadb入れる(mysqlでもいい気はする)
valet install // nginxとか入ってなかったらvaletのインストールと一緒に入れてくれる
valet link kamattechan // kamattechanリポジトリ下でこれを叩く

すると http://kamattechan.dev/ にアクセスでかまってちゃんが見れるようになる。

DBの設定をしたいんだけど、ちょっと今日はここまで。