わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

【根本的なところは未解決】Fireworks CS6(win)でPhotoshopライブ効果を使おうとすると内部エラーが発生してオブジェクト真っ白

f:id:kimikimi714:20140819002907p:plain

f:id:kimikimi714:20140819002929p:plain

ぐぬぬ。。。

以前に

「スクラッチファイルを開くことができません」となって起動できなくなっていたPhotoshopを起動できるようにした - わすれっぽいきみえ

の中で

「『管理者としてこのプログラムを実行する』にチェックを入れる」って常にsudoつけて実行するなんて怖すぎる

と書いたけども、今回も権限回りの問題っぽい。

既知の問題(Fireworks CS6)

の中で

Windows のユーザープロファイルで TEMP フォルダーのパスが初期設定から変更されていると、Photoshop ライブ効果の使用時に以下のようなエラーメッセージが表示されます。
- 「Internal error occurred (内部エラーが発生しました)」
- 「Could not render database (データベースをレンダリングできませんでした)」
- 「Could not complete your request. An error occurred.(リクエストを完了することができませんでした。エラーが発生しました。)」
この問題を解決するには、初期設定の TEMP フォルダーを指定します。

とあるけども私はそもそもCS6で仮想記憶ディスクの場所は変えたけど、初期設定のTEMPフォルダーを変更した記憶がなかったので、
ここにある方法を使っても問題が解決しない。

そこで試しにFireworksそのものを管理者として実行したら

使 え ま し た

うーん。面倒だ。たぶんTEMPの設定だけじゃないんだろう。
Fireworks以外にもいろいろ入ったMaster Collectionを持ってるから、他のアプリケーションもなんかやろうと思ったら引っかかるんだろうな…。
引っかかるたびに変更するしか何がまずいのかわからなそう。

とりあえず、また「管理者として実行」を選ばなくても使える方法考える…。
よくよく考えたらsudoつけただけで使えるならそれでもよくね?とか思い始めた。
dockerとかしょっちゅう使うしな。

f:id:kimikimi714:20140819002907p:plain