わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

14日目: Ingressをやってみた

今日は選挙だった。

私は10月の下旬に引越をしたため、今回家に届いた投票用紙は前の住所(区)の投票所が指定されていた。 前の住所のところで投票したくないなら、あらかじめ郵送で新しい住所用の投票用紙をゲットする必要があるが、正直面倒くさかったのもあって申請していなかった。

そしたらちょうど昨日「Darsana XM Anomaly」という大規模なIngressイベントがやっていて、イベント開始直後に日本が緑色に染まってしまうという珍事件があった。

f:id:kimikimi714:20141214202200j:plain

というわけで投票所遠いけどチャリで行くことにして、行きしなにIngressであちこちポータル巡ってきた。
ちなみに私は「日本が緑色ならエンライテンドになるしかないな」とエンライテンドになった。

Ingressとは

実世界の地図を使った陣取りゲーム。
2つの陣営(レジスタンス(青)とエンライテンド(緑))に分かれて、地図上のポータル(実際にある遺跡やモニュメント、公園も)を取り合うゲームだ。携帯GPSで自分の位置をゲーム上に表示しながら、その近くにあるポータルに自分の陣営のものであることを示すレゾネーターをおいてマーキングしていく。レゾネーターは敵陣営に攻撃・破壊されたりするので、シールドをはったりしてそのポータルを守る。もちろん敵陣営によってマーキングされているポータルのレゾネーターを私が破壊することも出来る訳で、取った取られたを繰り返しながらお互いの陣営をどんどん拡張していく。
最近は「お外に出かけるのがおっくうな人もIngressで頻繁に出かけるようになってダイエット成功しました!」とかいう良かったね話がちょこちょこ聞かれていたりした。私の周りの友人たちの間では今よりももうちょっと前に流行っていて今はあまりやってる話自体聞かない。

今日行ってきたところ

具体的な地名をあげると清澄通り沿いをざぁーっとチャリで走ってきた。ただ走って見つけたポータルをハック(ポータルをチェックしてアイテムを収集したりする)するだけだったが今確認したところ70個近くのポータルに行って、うち3つくらい中立ポータル(レジスタンス、エンライテンド両陣営にまだ占拠されてないポータル)があったので、自分のレゾネーター置いてきた。でもレベルがまだまだ低すぎるので、すぐに攻撃されたて壊された模様。でもさらによーく見たら後から別のエンライテンドがやってきたみたいなのと、その人が結構レベル高かったみたいで緑色のままになってた。全然知らない間に誰かに乗っ取られたりフォローされたりしてるのが面白い。
ポータルというのは割となんでもありみたいでちゃんとした史跡・遺跡も登録されてるけど、公園にあるなんだかよくわからない像とか、橋が登録されてるかと思いきや橋の欄干にある絵が登録されてたりだとか色々だった。むしろなんでこれが登録されてないんだろうと思うようなものもあるくらいで、そういうのはポータルを新規申請するといいみたい。

【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】: ■ポータル申請

新しいオンラインゲーム

モンハン、ドラクエくらいでしかオンラインはやったことがないが、そのどれも基本的には「ゲームの中の世界でいろんな人と協力する」というものだった。でもIngressは現実の世界にある場所をいろんな人と取り合うというので、こんなゲームが出てきたんだなーすごいなーと素直に思った。イベントの中には最近新刊を買った『3月のライオン』の舞台モデルになっている月島周辺を巡るものもあったりして、気が向いたら行ってみてもいいかもなーと思った。
まぁIngressについてやAR世界について語られた記事は他にもっといっぱいあるだろうから、もっと知りたい人は自分でググってみてほしい。でもゲームの面白さは自分でゲームをしない限りよくわからないと思うので、ぜひやってみてほしい。

ちょっと思ったこと

私は自分の趣味でゲーム実況が好きでよく見ているけども、Ingress実況みたいなのあったら見たいなーと思った。ただゲームの性質上、外配信必須なので実況するのは若干ハードル高めかもしれない。外配信は回線が安定しなかったり、バッテリー食って続かなかったりするから。ツイキャスとかニコキャスとかみたいなやつを使うしかないのかもな。画質は悪くなるかもしれないが、こういうの面白そうではある。動画向きというよりは生放送向きな気がするな。車載動画とかあげてる人たちなら、Ingress実況やれるんじゃないか。
ざっとググってもここくらいしかなかった。

【初心者編】「Ingress」のニコ生ゲーム実況をやって学んだこと 用語解説付

最近はもっぱらマイクラゆっくり実況ばかり見ているので、そろそろ違うの見たい。でもニコ動ランキングに上がってるの見てもイマイチ心惹かれないので、そろそろ自分で新着コメント動画とか新規投稿動画とか新規開拓するかなぁと考えている(家からは基本出ない)。


どこに投票したかは内緒です。私の意志ですからね。