わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

映画『冷たい熱帯魚』観た

冷たい熱帯魚 [DVD]

冷たい熱帯魚 [DVD]

  • 発売日: 2015/01/06
  • メディア: DVD

冷たい熱帯魚吹越満が好きなので見たいなーと結構前から思ってて、やっと観た。
若干ネタバレあります。

あらすじ

社本熱帯魚店を営む社本信行は死別した前妻との娘と現在の妻との間に挟まれながらなんとか生活をしていた。しかし娘と現在の妻との関係に目を背けてばかりの社本の態度により、ついに娘が万引きを犯してしまう。娘が万引きをした店には店長と村田と名乗る男がおり、村田は間に立って娘の万引きをなんとか許してもらえるように店に計らってくれた。村田自身もまた熱帯魚店を営んでおり、この事件を機に村田と懇意になった社本は村田とビジネスパートナーになるのだが、そのビジネスでは村田に刃向かった人間は一人残らず『透明にされる』のだった。

グロ映画で、ホラー映画で、エロ映画です

人間の臓器などが出てくるし、グロ映画。でも私の中ではそんなにグロ強くなかった気がする。殺害方法は基本的に毒殺か絞殺だし、人によってはなんで死んだかわからないけどバイアグラ飲みすぎて死んだのかなーという悲しい死に方で、死んでいく様子そのものは見た目グロくない。確かに血まみれになった風呂場で村田とその妻の愛子がケラケラ笑いながら人間をぶつ切りにしていく様子はグロなんだけど、もはや原型をとどめていないので人間だと言われないとわからないし、
「お前が耐えられないのは知ってる。向こうで休んどけ」
と言って社本を風呂場から離れたところに待機させたりする。あれは観てる観客に対しての配慮でもあって、切ってくシーンじゃなくて、ずっとソワソワして逃げ出したいけど逃げられない社本の様子を映していて、本当のグロはうまいこと避けているな、と思った。スプラッタ映画ではない。
ラストシーンは人間が半分モザイクかけたい感じになってるけれども、それまでのあれやこれやでもう感覚が麻痺してしまうので、ラストで見せられてもグロという感覚がなくなってると思う。

ホラーなのはニコニコと愛想よく振舞っていた村田の態度が豹変して周りに怒鳴り散らしながら命令していく様だった。私がこれまで見てきたサイコパス映画の犯人というのはどちらかといえば淡々と人を殺していく感じが多くて、かつ海外の映画だったから日本の映画ではたぶん初めて。ただ脅してるんじゃなくて「俺はすごいだろう!!認めろ!!」というのがかわいそうになるほど表に出てる。それがめっちゃ怖い。威圧感が半端じゃない。虚栄心が表れたキャラクターって大体別の誰かに刃向われるとヒィと言って逃げ隠れるものだけど、村田は反抗されたら即殺すことしか考えてなくて、本当にどうしようもない。

あと村田の妻が村田かそれ以上にマジキチで、村田と同じで都合の悪い人間を殺すことにためらいがないんだが、これに加えて下半身でものを考える変態女で、やたら露出度の高い服を着てる痴女で、自分が気持ちよければそれでいい快楽主義者で「えーもうなんなのこの女気持ち悪すぎる!!」と観てる途中で思わず叫んだ。家でよかった。

正直なところ、人間がバラされていく様子よりもキスシーンやセックスシーンの方がはるかにグロさが極まってて、ネチャネチャしてる感じがすごかった。
女性が本当に胸を出しすぎてて、出てなくても強調されすぎてて、肉欲が前面に押し出てて、終始うわぁって思ってた。

実話が元になっている映画です

実話が元になってるということは視聴前から知ってたが、その元になった事件のことは観る前にはあえて調べなかった。

埼玉愛犬家連続殺人事件 - Wikipedia

これがこの映画の元になった事件に関するwikipediaの記事なんだが、ここを読んで一番戦慄を覚えた箇所が以下。

Xら逮捕直後の1995年1月17日、阪神・淡路大震災が発生し、報道における同事件の扱いは縮小を余儀無くされた。その後もオウム真理教事件が相次いだことにより、事件の規模のわりに知名度が低い。また、大阪の愛犬家事件と混同されることも多い。

この事件が発生した時に阪神・淡路大震災が発生し、オウム真理教事件も相次いだって…、どおりでこの事件のことをあまり知らないはずだわと。内容が内容なだけにもっと知られててもいいような残忍な殺人事件なんだけど。ていうかこんなことが立て続けに起こってる1995年辺り、本当に怖すぎる。

事件の内容自体はwikipediaへのリンクから読んでみてほしい。

一人で観るのはつらいかもしれませんが、複数人で観たい内容でもないです

私は吹越満が観たかっただけです。いや他にもあっただろと言われれば、せやなと言わざるを得ませんが、なんかこういうグロそうな映画ってたまに観たくなるじゃないですか。で、これを他の人に一緒に観よう?って言える勇気を私は持ち合わせていないのですよ。一人で観るのはつらいから、の一言があっても、ちょっと躊躇う感じの内容ですしね。

吹越満が出てるから観たいんだけど、グロいらしくて一人で観るのはちょっとつらいから一緒に観よう?」

文面に起こすとより厳しさが際立ちますね。そこまでして観なきゃいけない映画じゃないです。
私はhuluの2週間お試し版で観ました。