わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

おはようございます

もう昼です。

寝たいのに全然寝られない時って、よくわからんサイクルでやってくることがあって、何が原因かなと考える。

だいたいそういう時に限って次の日早起きしなきゃいけなかったりするので起きれるか不安なのかもしれないが、今寝られなかったら睡眠時間めっちゃ減るけどなということもプレッシャーで寝付けなかったりする。

また次の日が休日で何時に寝ても何時に起きてもいいって日も寝られないことがある。無駄に徹夜になったりして体には良くないなぁ、なんのための休日なんだよと思う。

今回のやつは休日だからだった。一回布団に入ったが、なかなか目が落ち着いてくれなくて、何を思ったか急にお風呂掃除を始めたりしていた。でも今からお風呂に入りたいわけではなくて、掃除が終わったら満足してまた布団に戻る。ここですんなり眠れるといいんだけど、ここでもまだ目は冴えているので、こういう時はわざと本を読み始める。全然眠くなかった目が急激に落ちてくる。

下手に薬飲んだりするよりよっぽど効く睡眠導入剤としての本は至極優秀だなと思う。睡眠薬をうちは置いてない。