わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

22日目: 本『コードコンプリート下』25 - 26章読んだ

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

コードチューニングの話。

最適化、高速化のためにコードの修正を行うことはよくあるけどコンパイラに任せたほうがいいし、速くするために修正したはずなのにコンパイラの実装方法によってはかえって遅くなる。

個人的に言語のコンパイラによって全然速度が違うのが面白かった。普段PHP使ってて全然コンパイラのことを意識してなかったけれども、例としてあげられたコードがなんとなく速くなりそうに見えるのにそうならないを実際に見ると、なかなかバカにならないなと。

なのでまず遅いと思われるIO減らすとかわかりやすいところをちょっと触るくらいで、残りの最適化はもう少しインタープリタなりコンパイラなりをお勉強しないとなと思った。