わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

xargsをちゃんと使えるようになりたい

qiita.com

qiitaほとんど見るばっかりで投稿してないけども、昔書いた記事をちょっとだけ更新した。

$ git grep -l hoge | xargs sed -i -e 's/hoge/foo/g'

こういうの便利。

いろいろ調べてたら

qiita.com

こういうものもあるのを知ったけど、個人的に git status の方がインデックスされてるかとか編集されたかとか見るのには便利。特定のファイルに絞りたいなら git grep -l が本当に便利。
ここから git grep -l hoge | grep -v css とかしてcssとかjsのminifiedファイルは無視して検索とかよくやる。

でもイマイチxargsを使いこなせてなくて、無駄にパイプ長くなってるんじゃないかな?って思うことがある。
まぁパイプつなげまくった方がやりたいことが浮かんでくるのをつなげてく感じでそれはそれで便利なんだけど。