わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

このブログの曜日ごとの平均DAUを出してみた

なんとなくこのブログのGoogle Analyticsを見ててアクセス数に曜日変化があることに気がついたのでグラフ化してみた。

方法は2018/10/1〜2019/3/2までのDAUをGoogle AnalyticsからGoogle Spreadsheetにimportして、適当な関数使って曜日ごとに集計した。結果のグラフは以下*1

f:id:kimikimi714:20190303162515p:plain
曜日ごとの平均DAU

みんな休日はお外に出かけてるってことかなー。とりあえず土日に記事書いても見てくれなさそうだとわかった。なるべく火曜にあげるのが良さそう。

ちなみに使った関数は以下。

support.google.com

support.google.com

まぁこんなことしなくてもAnalyticsのダッシュボードに以下のような図も表示されている。

f:id:kimikimi714:20190303165150p:plain
人の来やすい曜日と時間帯の関係

*1:図の文字がなんかおかしな方向向いてるな…。spreadsheetの保存機能使っただけなんだけど、これならスクショのほうがマシかも。