わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

16日目: 女子が女子にビビらないって誰が言ったんですか

弊社は女性が少ない。特にエンジニアの女性は。

全然いないわけではないが、数は少なくて同期も男女比は男:女 = 7:1くらい。部署によっては全く女性がいなくて、一部の男性社員から嘆きの声を聞く。

で、私にとってはそれが悪いという話ではなく、正直な話、男性が多い環境にいる女性って大体さっぱりしていて話しやすい。謎のヒステリーとかないし、無駄につっかかることもないし、かといっておとなしく引き下がるとかでもなく、さっぱりしている。しかも弊社の女性社員かわいい人多くて良い。

そもそも私の場合、高校のときに理系を選択した時点で男の子の方が周りに多いのが当たり前だった。だからむしろ周りに女性がたくさんいてキャーーーとか聞く方がこわい。

そう!こ わ い ! !

いや、女性と全く話ができないわけではないし、お昼ご飯とか女友達と食べてるけど、全然普段しゃべらない女の子に囲まれて急に話しかけられたとき、本当に下を向いて地面とお話ししたくなる…。エレベーターとかつらい。*1

一方でチームで私以外に唯一いる女性の先輩社員が今年産休に入られて一年くらいいないのは寂しい。

来年はもう少し女子にビビらずにお話しできるようになりたい。だって相手だって別にビビらせようと思ってないし、ちょっと話しかけてみたいなと思ってのことなんでしょうし、あんまりモジモジすんのも気持ち悪いし失礼ですし。まぁ自分の性格によるところあるので、すぐには厳しそうです…。

*1:エレベーターの話は一部の先輩なら私がつらそうだったこと覚えてると思う…。