わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

昔のブクマをさらすぜ

ブラウザのブクマを最近あまり見なくなっていて、なんとなく久しぶりに整理するかなと思ったら『就職活動』と書かれたフォルダを見つけた。
懐かしいしちょっと面白かったので、自分が昔ブクマしてたけど今見てないリンクのうち、ちょっと面白かったり意外だったりしたリンクをいくつかまとめる。

就活サイト

ほとんどリンク切れか証明書エラーが出るのでリンク踏んでも意味がない。ブクマしてたけど、この中のどれを使ってどれは使わなかったかをもう覚えてない。サイトを知らないからとりあえずブクマしといた、みたいな感じだったことだけ覚えてる。

上のリンク貼ってるけど、本当にどれにお世話になったとかないなー。受かったらやったぜ!で終わったので、「このサイトのおかげで…」ってのがない。就活サイト登録・利用は手段であって目的じゃないからいいか。

今の会社を辞めて転職していった友人とつい最近飲みに行ったけど、転職先で楽しくやってるとのことだった。今就活中の人は今の就職先を探すために一生懸命だから今しか見えてないと思うけど、受かった先が必ずしも自分に合ってるかわからないので、そこがおしまいじゃないことも考えたほうがいいな、と思った。今のところ、今の私の職場は比較的自分に合ってるんだろう。でも環境が変わったら自分に合わなくなることもあるだろう。

銀行サイト

なんでこんなに口座をあちこちに持ってたんだろうな。たぶん学費とかの振込先に合わせて手数料が0になるようにって開設してた。あと親が私が小さかった時に口座を作ってくれてて、その口座をそのまま使ってたとか。いくつかはもう口座を閉じている。

じぶん銀行の口座閉じるとき、確か口座持ってたのにお金を何も入れないっていう実に無駄なことをしてて、いい加減閉じようと電話した時に念のため「いくらのお金が入ってるか確認していただけますか?」と聞いたら「お客様のお口座の残高ですか?わかりました、少々お待ち下さい…はい、申し上げます。0円です!!!!!」って、すごい嬉しそうに言われたのを覚えてる。「じゃ閉じてください。」と答えた。絶対あの人、あらかじめ調べてたと思う。おもしろかった。

配信サイト

justinがtwitchに置き換わってしまうとは思ってなかった。少なくとも2007年か8年当時、生放送といえばjustinかustだったと思う。ニコニコ生放送が出来た時、放送画面にコメントが流れるのがおもしろくて、普通のテレビのようにしか見えないjustin、ustはすぐ飽きてしまった。ただあの当時はそれでもjustin、ustのほうが軽いということと有料会員でなくても放送が可能だということ、ミラー放送するのに生放送複窓構成を同一サイトでやるのは結構厳しかったこと、とかとかいろんな理由で複数サイトを使い回していた。全然今は利用してない。

今はツイキャスとかミクチャとかあるけど、なんかキャッキャウフフなイメージ強すぎて結局手を出していない。
cavetubeとかニコキャストは他にどんな配信サイトがあるのかなんとなく調べてた時に出てきたのをブクマしただけで使ったことない。

お絵かき・CG・芸術系サイト

piaproは昔はよく見たなー。ニコニコ動画が音楽ダウンロードに対応してなかったとき「piaproにダウンロードリンクあるから来てね」っていうのがよく動画説明文に載ってて、そこからmp3を落としていた。今は動画説明文にpiaproのリンクが貼ってあるのすら見ない。ボカロの絵とかもpixivを通して見ちゃうし。静画の方は私が好む感じの絵があまりないので、いうほど利用していない。漫画の試し読みとかで利用するかなぁ。

DeviantArtは海外版pixivみたいなサイトで、結構面白い絵がいっぱいアップロードされてる。kotakuとかでたまに紹介されてたりする。
Peter Callsenは一枚の紙ですごく立体的な切り絵を作る人で、その人の作品まとめサイトになってる。
blenderは3DCG作るソフトウェアで、昔はちょこちょこ触ってた。shadeメタセコイアとかを他には使ったことがある。

niconico関連サイト

かつてゲーム実況をあげたりしてた時の調べものとか有志によるイベントとかのリンクをブクマしてた。Niveいろんなことできて確かに便利なんだけど今軽くなってくれたのかな。昔結構重かった。

動画のダウンロードは昔nicozonでやってたけど、今は全然やってない。普通に回線つないで観れるならそれで困ってないし。

その他

votecloudは確かニコニコ動画のランキングに載ってるジャンル別ランキングに飽きて、自分にあったランキングないかを探してた時に見つけたサイトだったはず。でももはや自分にあった動画を探すのに、このサイトを使わない。

数学のいずみは気づいたら閉鎖してた。割と力の入ったサイトで、あんな感じで数学のまめまめしい話を面白くまとめたサイトなかったんだけど、続けていくのは大変だったんだろうな。

tsuduketerはtwitterに「今日は◯◯をxx続けた」とかを投げるだけのシンプルなサービスで一時は使ってた。けど自分の継続状態をtwitterに投稿するメリットとかないしな、ってそのうち思うようになってやめた。

他にもいろんなリンクを保存してたけど、全部出すとただうるさいだけなので、このくらいにしておく。
定期的な棚卸し大事ですね。